×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

台北




by 出張のプロ

台湾の首都ですね。ここに宿をとる事はありませんので、それ程詳しくはありません。
トータルで5回程遊びに行きました。一度だけ新竹から電車で行った事があります。台湾の電車は汚かったです。混んでいていい思い出がありません。
高速バスでも一度行ってみました。乗り場が解らずに苦労しましたが、電車よりも快適ですね。
ここ数年で大きく変わった感じがします。すっかり近代都市になっている為、面白みは薄れていると思います。
2006年に世界一高いビル台北101に登ってきました。横浜ランドマークタワーよりも遥かに高く恐ろしかった。まして台湾大地震の時に ビルの支柱にイット缶が入っていた映像を思い出し、あんな事をしている人達が建てた建物だと思うと尚更身が縮みました。
天気が悪かった為、景色が良く見えず感動は半減でした。

台北101

台北101です。

故宮(クーコン)博物院にも一度行きました。世界三大博物館の一つです。蒋介石が膨大な数のお宝を中国から持ち出したらしく、中国の 故宮よりもこちらの方がすごいようです。展示物は定期的に変えられるらしく、全てを見ようとする何ヶ月も掛かると言われています。

台北での最大の収穫は鼎泰豊(ディンタイフォン)ですね。小籠包で有名なお店で台湾を席巻しているとの事。確かに人が沢山並んでいて 入るのに苦労しました。本当に美味しかったです。小籠包はもちろん、鶏肉のスープがまた絶品でした。紹興酒を飲みながらの至福の時でした。
鼎泰豊は日本にもあるのです。妻にもあの味をと思い横浜高島屋に連れて行きました。妻も喜びましたねー、味は殆ど同じに感じました。 このお店は麺類も美味しいのです、特に牛肉麺は絶対に食べて下さい。鳥のスープも現地と同じ味で美味しいですよ。
値段は結構高いですね。料理の単価はそれ程でもないのですが、量が少なく沢山頼まないと満腹になりません。
家族3人で行くと6000円程度は掛かります。ビールやデザートも思う存分となると更に2000円近くプラスされますかね。
あまり頻繁にはいけませんね。
行った事がない方は是非足を運んで下さい。東京都内にも何店舗かあります。

鼎泰豊(ディンタイフォン)
鼎泰豊のショウロンポウです。肉汁が染み出してとても美味しいです。紹興酒がとても合うんです。






出張のプロのトップページ