×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

管理人の趣味Aボルダリング




by 出張のプロ

管理人は二つの大きな趣味を持ってます。
いずれも一人でも十分楽しめる、出張先でも充実した時間を過ごす事が出来ます。
二つ目はボルダリングです。

ボルダリング歴は2006年からになります。
横浜にあるB-PUMP2に行く事が多いですね。

横浜のB-PUMP2は非常に広くスタッフが多い事もあり、壁のリニューアルが頻繁に行われます。
飽きる事がない為にお勧めです。横浜にはクライミングジムが増えてきており、フリークライミングのメッカになってくるかも知れませんね。

〜管理人が運営しているブログとサイトです〜
もう少し詳しくボルダリングに関して知りたい方はこちらも参考にしてみて下さい。トレーニング方法やジムでのマナー等も解説しております。
ボルダリング クライミング 横浜
サラリーマンが一人で出来る趣味
ボルダリング、クライミングとは

ボルダリングという言葉はまだ耳慣れない方も多いと思いますが、クライミングと言えば聞いた事があるのではないでしょうか。
山登りや岩登りの事です。ボルダリングはクライミングの中の一つのカテゴリーに属します。
4〜5m程度の大きな岩を登る競技の事を指します。
私はジムのみでのインドアボルダリングに夢中になっています。
これもあまり知られていないと思いますが、クライミング専門のジムというのは全国にあるのです。だから出張先でも楽しめる事になります。
ボルダリングジムは高さ5m程度の壁を登るのですが、下にマットが敷き詰められている為に落ちてもケガをする事は殆どありません。
ロープも必要ない為、一人でのプレイが可能です。
マイシューズとマイチョークさえ持参すればどこのジムでも気軽に一人で登れるのです。
中年に差し掛かってきた出張の多いサラリーマンは体が弛みがち、そんな人にはもってこいの競技ですね。本当に激しいスポーツです、正に 肉体の限界に挑戦という言葉がぴったり。
管理人お気に入りのジム等も紹介していく予定です。
また、ボルダリングやクライミングを行う事でダイエット効果も期待出来ます。激しいスポーツですが、コースの選び方次第で鍛える部分を変えて いく事が出来ます。
瞬発力を鍛えて新たに筋肉を付けたいのであれば辛く短いコースを、脂肪を燃焼させ痩せたいのであれば楽で長いコースを登れば良いんです。

ボルダリングでダイエット、楽しく続くダイエットになるかも知れません。

クライミングシューズとはこういう物です。↓

革新的な機能を搭載したクライミングシューズ-スポル ティバ−LA SPORTIVA ソリューション

ベルクロ式です。管理人はこのタイプを履いております。着脱が楽でフィット感にも優れています。

クライミングシューズのFIVE−TEN 送 料無料 fivetenファイブテンクライミングシューズ アナサ...

レースアップ式です。フィット感は最上ですが、着脱が大変です。一番最初に買ったのはこのタイプでしたが、ベルクロ式に変えました。

クライミングシューズのFIVE−TEN ファイブテン送料無料 fivetenファイブテンクライミングシュ...

スリッパタイプです。着脱は最も楽ですね。但し、フィット感は最も劣るタイプです。

初心者の方にはベルクロかスリッパタイプをお勧めします。ボルダリングは敢えて小さめなシューズを履く事になる為に椅子に座って休憩している時には靴を脱ぐ事が多いです。
着脱は楽に越した事はありません。初心者を脱する頃には1足目はダメになっていると思いますので、そこでレースアップも視野に入れれば良いでしょう。


チョークはこのようなバッグに入れて持参します。↓

モンベル (mont-bell) チョークバッグ M [ロッククライミング] 1223175


バッグにはパウダー式のチョークを入れます↓
クライミングでの滑り止めに!テムポ化学■TEMPO■白チョーク■クライミ ングに!


チョークには液体タイプもあります。↓少々割高ですが、手の平に均一に塗れるので助かります。液体の場合はバッグは使用しません、ボトルを持参して都度塗布する事になります。




管理人は現在パウダー式チョークを使用しております。

クライミングシューズとチョークバッグ、動き易い服装があればプレイ可能です。
しかし、管理人もそうですがやっぱり格好良い服装で登れれば気分も違ってきます。服装にもこだわりたいという方はこちら。↓

インガ・ギズモショーツ

インガ・ムードラパンツ

ボルダリングの第一人者である小山田 大さんがプロデュースしているインガ(INGA)のクライミングパンツです。小山田 大さんのパンツやシャツを着て登っている人って非常に多いです。
小山田 大さんがプロデュースするボルダリングジムがオープンします。神奈川県のJR鴨居駅から徒歩10分という場所です。
ボルダリングの第一人者が経営するジムなので是非行ってみたいですね。
プロジェクトというジムです。

個人的意見ですが、パンツはこだわった方が良いかも知れません。クライミング用のパンツって独特の形をしているので履いてみると新鮮です、軽くて軟らかい素材は足の動きをスムーズにしてくれますので是非試してみて 下さい。

またある程度の経験が積めたら飲み物にもこだわってみましょう。最初は管理人もご多聞に漏れずスポーツドリンクを飲んでいましたが、今はクエン酸パワーを飲んでいます。
クエン酸の効果で腕の疲れか方が全く違ってきまして、パフォーマンスが向上します。使い切りタイプもあるので、一度試してみる事をお勧めします。
携帯しやすい分包タイプ!クエン酸パワー【分包タイプ】








出張のプロのトップページ